レストランズパーク 月刊ぐるめガイド レストランズパークの「美味しい!」を毎月旬のテーマ、3つのお店でご紹介 特典付きで、各月1日更新デス

14F 椿屋茶房

ちょっとbitterな大人の癒し。大正モダン薫る“茶房”でいっぷく

珈琲の香りに誘われて店内へ。乳白色の壁には潔い直線描く竹製の腰壁が施され、飾り格子に彩られる窓辺の意匠にも古きよき大正の気配が漂います。

一杯ずつ丁寧に淹れるサイフォン珈琲でビターな大人の時間を約束してくれる椿屋茶房では、店名を冠した王道『椿屋オリジナルブレンド』を選びたいところ。ブラジル系をベースに、グランドコーヒーマイスター厳選の豆を自社焙煎し、使用するこちらはナッツに似た香ばしい甘み、力強いコクに続き、上品な酸味が余韻を残すバランスのよい一杯です。

さて、バレンタイン、ホワイトデーと続くハッピーなシーズンを迎えた今、おすすめしたいのは、前述した王道とのコラボで癒しを紡ぐ「ケーキセット」。いつもはシフォンケーキ派のあなたも、ここはビターなチョコレートムースに包まれる『エクセルチョコレートケーキII』をぜひ。

見た目以上にほろ苦く、際立つ濃厚なカカオの香りがオリジナルブレンドと相性抜群。甘いだけでは納得しない大人の寛ぎを演出します。

ロートに濾過器を装着し、挽き立ての粉を投入。フラスコのお湯が沸騰してロートに上昇してきたら、数度撹拌して粉とお湯をなじませます。秒単位で抽出したのち2回目の撹拌でトドメをさせば、珈琲のアロマがいっきに立ち上り、店内・外といわず漂っては五感をまるごと刺激して、私たちの心を翻弄するのです。

別のフラスコに一杯ずつ移された珈琲は、往時のメイドスタイルに身を包んだスタッフによってあなたのお席へと。しなやかな所作でクラシカルな名門磁器ブランドのカップに注がれて――

珈琲がくれるふくよかな時間を、大正モダンに彩られる茶房で心ゆくまで。

Check Menu

※メニューの写真をクリックすると詳細表示されます。

特典
食後にぴったり!
ハーフシフォンケーキをサービス♪
お食事メニューをご注文の方に、ハーフシフォンケーキ(通常300円)をサービスいたします。
有効期間:2017年2月1日(水)~28日(火)

矢印 詳しい特典の使い方はこちら

椿屋茶房 椿屋茶房
フロア
12F
電話番号
03-5361-1868
営業時間
全日 11:00~23:00(L.O. 22:30)
ランチ平日 11:00~14:00
座席数
55席

詳しくはこちら

※掲載の内容は2017年1月時点の情報です。