本館 12F
アイスクリームとドリンク

ドナテロウズ

毎朝練りたて。舌の上で
スッと溶けて
軽い後味の
イタリアンジェラート

本館 12Fアイスクリームとドリンク

ドナテロウズ

SCROLL INTRODUCTION

いつでも気軽に立ち寄れる
日本生まれのジェラート専門店

白と黒の市松模様のデザインでおなじみの「ドナテロウズ」は、コーヒーとジェラートを楽しむ“イタリアンバール”からスタートした日本生まれのジェラートショップ。オーダーごとに生地を焼くクレープや、濃厚なミルク感のソフトクリームなども揃い、カジュアルにデザートタイムを楽しめます。

HISTORY

ドナテロウズの歴史

大人が集うイタリアンバールから
幅広い世代に愛されるジェラート店に

「ドナテロウズ」は、1986(昭和61)年、東京・恵比寿の駅前にイタリアンバールとして創業。当時の看板商品は、エスプレッソマシンで淹れるコーヒーとパニーニ、ジェラート、そしてお酒。モノトーンを基調にしたお洒落な空間も斬新で、バブル期の大人の遊び場として人気を博したそうです。その後、都心の商業施設を中心に店舗展開を図る中で、人気のあったジェラートをメインにした業態へと進化してきました。現在は、ジェラート、ソフトクリーム、クレープ、コーヒーの4つを柱に商品を展開し、気軽に立ち寄ってひと休みできるスウィーツショップとして幅広い客層に愛されています。

ジェラートは常時18種類。
新宿店限定のフレーバーも人気

200種類以上のレシピを有するジェラートの中から、店頭に並ぶのは常時18種類。創業からの定番フレーバー『ホワイトクリーム』をはじめ、さっぱりとしたフルーツ系や、濃厚なナッツ系などがバランスよく揃い、毎月新メニューも登場します。新宿高島屋店限定フレーバーとして人気なのが、淡いピンク色が愛らしい『ローズハニージェラート』。「女性が休日に食べたくなるジェラート」をコンセプトに開発した商品で、ブルガリア産のローズウォーターのナチュラルなバラの風味と、はちみつのほのかな甘みが癒しやリラックス感を与えてくれます。

PROFESSIONAL

こだわり

毎朝、手作業で丁寧に練り上げ、
儚く消えていく軽い口どけを実現

「ドナテロウズ」のジェラートは、お客様から「アイスクリームよりもさっぱりと食べられる」という声が多く聞かれると言います。その理由として挙げられるのが、空気の含有量。「ドナテロウズ」のジェラートは、衛生管理の行き届いた工房で製造し、検査に合格した安全なものだけを店舗に配送。毎朝、開店前にスタッフが手作業で練り上げて空気をしっかり含ませ、舌の上でスッと消えていくような軽い口どけに仕上げているので、後味のキレがよく、甘みが残りにくいと言います。練り上げる工程はなかなか力のいる作業ですが、なめらかなジェラートに仕上げるためには欠かせない大事な仕事です。

香りと食感にこだわった
店内焼成のもちもちクレープ

ジェラートと並ぶ人気商品が、「クレープ」。新宿高島屋店のオープン当時はなかったメニューですが、季節を問わず食べられ、ボリューム感もあることから導入され、定番商品となりました。クレープの生地は店内で製造しており、バターを多めに配合したコクのある味わい。ジェラート同様、手でしっかりと混ぜ合わせることで、きめが細かくもちもちとした食感に仕上がるそうです。生地は作り置きせず、オーダーごとに焼くのもこだわり。焼きたてならではの香ばしい香りと、中のもちっとした食感は格別です。

STAFF

スタッフ紹介

店長髙嵜さん

ジェラートで、お客様を元気づけたい

店長の髙嵜さんは、疲れていたときに「ドナテロウズ」のジェラートを食べて癒されたという自身の経験から、「美味しいジェラートで、お客様を元気にしたい」と2010年に入社。日本ジェラート協会認定のジェラートマエストロの資格を取得し、店舗で衛生・安全面に配慮したジェラートの提供に努める傍ら、ジェラートのレシピ開発にも携わっています。「ジェラートは自然な素材の味を活かし、日本人の味覚に合う、なめらかで濃厚な味わいに仕立てています。通販でも購入できるので、お店になかなか来られない方にもぜひ楽しんでいただきたいです」。

SHOP INFO店舗情報

アイスクリームとドリンク ドナテロウズ

フロア
本館 12F
電話番号
03-5361-1855
席数
9席
店舗詳細ページ
https://www.restaurants-park.jp/restaurant/?id=33
公式サイト
http://www.donatellos.co.jp/
テイクアウト
『ジェラート』550円~、 『クレープバナナクリームチョコ』620円~
※ミルクソフトはテイクアウトを行っておりません。

2023年3月更新
料理の価格・内容は、上記更新日時点のものとなります。
※食物アレルギーがご心配なお客様は、スタッフにおたずねください。

  • 当サイトの表示価格は、消費税を含む総額で表示しております。
  • 商品のご利用方法により税率が変更となる場合がございます。
  • サイト内コンテンツの過去ログ等については、掲載時点の消費税率(5%または8%)で表記している内容が一部ございます。
  • 詳しくは各店舗までお問い合わせください。