「新宿タカシマヤ タイムズスクエア通信」
- タイムズスクエアの専門店情報 -

東急ハンズ

2022-05-12

暮らしのヒントを江戸時代から学ぼう!【江戸時代に学ぶクリエイティブライフ2022】

着物が古くなったら仕立て直して、再利用できないものは燃料に。そしてその灰は染色や土壌改良などに使う…
そんな無駄のない江戸時代の暮らしを知っていますか?

超循環型社会の当時の生活にあふれていた知恵と工夫という名のクリエイティブ。
現代社会にも通じる「江戸の暮らしから見えるSDGs」を、いまの暮らしに活かしてみませんか?

江戸時代に学ぶクリエイティブライフ2022

東急ハンズ新宿店では現在、各階で“スタッフが考えるSDGs”を特集中!
今回はそのなかから4F、5F、8Fをピックアップしてご紹介します。


◆4F 長く使う・直して使うをテーマに~長く大切に使いたい暮らしの道具市~
壊れたものや不要なものを再利用する、現代で言うDIY的な江戸時代の文化。
鉄なのにサビにくく、使うほど油なじみがよくなって焦げ付きにくくなる「使うほど育っていく一生モノの鉄フライパン」や、陶磁器が壊れたり欠けたときに使える「金継ぎ」セットなど、“長く使う・直して使う”をテーマに地球にもやさしく寄り添い、大切に長く使いたいものを集めてみました。

◆5F 天然素材でつくる・活かすをテーマに~自然素材の収納BOXに注目~
永く、大切に使いたいそんな思いから自然素材に辿り着きました。職人に頼むだけでなく自分でつくったり、何かで代用したりと様々な工夫をしていた江戸時代の人々。藁で草履を編んだり木の実を石鹸にしたり…5Fでは自然素材の収納BOXをピックアップ!お部屋をナチュラルな雰囲気に変えてくれますよ♪


◆8F あそぶ・楽しむをテーマに~「かわいい!」から入門SDGsにユーモアを~
世界を旅したクリエイターが、SDGsをユーモラスに表現。“あそぶ・楽しむ”をテーマに、かわいいイラストの意味を考えることから始めてみませんか?環境マンガ家・カヌーイストでもある“本田 亮”さんが手がける、明るくかわいいイラストでユーモラスに表現し、多くの人に環境問題やSDGsを楽しくわかりやすく伝えてます。


このほかにも5月22日(日)まで「江戸時代に学ぶクリエイティブライフ」にちなんだキャンペーンやイベントをご用意しております。

【ハンズクラブ会員限定】江戸時代に学ぶ クリエイティブライフ プレゼントキャンペーン


期間中、合計税込5,000円以上お買い上げのうえ、WEBもしくはアプリからご応募いただいたお客様のなかから抽選で、45名様に豪華グッズをプレゼント!ご応募方法など詳しくはご応募こちらから。

【店頭にて開催中】江戸時代に学ぶ謎解きスタンプラリー


店内で、江戸時代にちなんだ謎解きにチャレンジしてみよう!全問正解した方には、参加賞として和田ラヂヲさんのイラストのシールシート1枚を差し上げます。

※タブレット・フィーチャーフォンでは参加できません。
※同じスマートフォンからは1回の参加となります。
※ハンズビーでは実施いたしません。
※参加賞がなくなり次第終了となります。
※シールデザインはイメージです。


江戸時代に学ぶクリエイティブライフ2022
https://hands.net/season/gw/
■開催期間:4月29日(金・祝)~5月22日(日)
■お問い合わせ:東急ハンズ 新宿店(本館専門店2~8F)
■TEL:03-5361-3111
※写真はすべてイメージです。
※掲載アイテムは数に限りがございますので、あらかじめご了承ください。
戻る